ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ザ・ロコモコ
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ワールド
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
クリック!
RSS1.0
ハウピア HAUPIA Michiyo

今回ご紹介するハウピアはココナッツミルクとコーンスターチを使って作ります

 2月に入って日本は冬の真っ只中ですね。ハワイも日本と同じ北半球なので、同じように冬のシーズンに入っています。朝の気温は20度前後で風の強い日が多く、半袖だと寒く感じます。天気予報では寒い日を“Chilly”と呼び、風が強い日を“Windy”と言うようです。この季節、島の北側にあるノース・ショアは、“Big wave”と言われる大波を求めたサーファーでにぎわっています。また、この時期は寒さから逃れるカナダやアメリカ本土の観光客が多いのも、ハワイの特徴かもしれません。日本では受験があって『旅行どころではない』という人もたくさんいられるのではないでしょうか。受験生は風邪をひかないように気をつけてくださいね。


ルアウでもおなじみのデザート、ハウピア

 私はハワイに来て初めて風邪をひいてしまい、高熱で一週間ほど苦しんでました。ハワイの人たちは風邪をひいた時にソーダとチキンスープで病気を治すそうです。小さな子供は水風呂に入れて熱を下げるということも聞きました。私は日本流で頭から布団をかぶって汗をいっぱいかいて、パジャマを取り替えながら寝て熱を下げました。これからが本格的なインフルエンザの季節ですが、読者のみなさんもくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 原稿の締め切りのメールが届いた時に熱は下がりましたが、体力までは全快とはいかず、食事の支度もやっとの状態だったので、今回は簡単スイーツを紹介します。ココナッツミルクとコーンスターチで固めたハワイのプルプルデザートです。


コーンスターチ、砂糖、塩をよく混ぜ合わせてからココナッツミルクを半分加えます

残りのココナッツミルクを入れ、焦げないように気をつけて

冷蔵庫で冷やして出来上がり

【ハウピア(HAUPIA)の作り方】

材料:ココナッツミルク 400cc、 砂糖 大さじ3、
    コーンスターチ 大さじ3、 塩 少々

  1. 鍋にコーンスターチ、砂糖、塩を入れて、よく混ぜ合わせる。

  2. ココナッツミルクを半分入れよく混ぜ、とろみが出たら火にかける。

  3. 全体が混ざったら残りのココナッツミルクを入れて混ぜる。

  4. 弱火で焦げないように混ぜ、沸騰してドロドロと固まってきたら火を止める。

  5. 四角い容器に移し粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

 お好みでアイスクリームやフルーツを添えて召し上がってください。ルアウディナー*1デザートの定番です。混ぜる時にタピオカやカットフルーツを入れてもいいかもしれませんね。

 *1ハワイの食卓 -> 「カルアピッグ・キャベッジ」参照

 口あたりが冷たくて喉越しの良い、病み上がりにもぴったりの美味しいデザートです。簡単なのでみなさんも挑戦してみてください。


お問い合わせ 個人情報保護方針・免責事項
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.