ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ザ・ロコモコ
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ワールド
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
クリック!
RSS1.0

第31回「2006年ホノルルフェスティバル」 アン

 皆様アローハ!

ホノルルフェスティバルの私のブースの様子
ブースに来ていただいたジョンさん、シシーさん、フミイさんと。

 今回は今年3月に開催されたホノルルフェスティバルのご報告をしたいと思います。また、おかげさまで、今月24日より、ワイキキに私のハワイアンキルトのスタジオ&ショップをオープンすることになりました。これからもハワイアンキルトをたくさんの方々に伝承する機会を増やし、今まで以上にいろいろな方々と触れ合えるよう、たくさんのイベントなどに参加して行きたいと思っています。

 まずその第一歩として、毎年ホノルルで開催される「ホノルルフェスティバル」にて、舞台となっている、ハワイ・コンベンションセンターで、ハワイアンキルトのデモンストレーションを行うことにしました。ホノルルフェスティバルは「West meets East」、つまり、ハワイ人と日本人の文化の融合をテーマとしています。そこではやはりハワイの伝統的アートである「ハワイアンキルト」を多くの人に見ていただこう! という主旨で出展しました。ここハワイでも、本物のハワイアンキルトを目にする機会はなかなか少なく、こういうチャンスにたくさんの方々に見ていただけることは何よりです。多くの日本の方はもちろん、アメリカ本土やヨーロッパから来られた方々、ローカルの人たちなど、たくさんの人から興味を持っていただけました。ハワイの伝統アートなのに、ローカルの人たちからの「作り方を教えて!」という声が多く、本当にびっくりしました。色もパターンも美しいハワイアンキルトにこれだけ共鳴していただいて、本当に嬉しかったです。またハワイアンキルトの作り方のデモンストレーションもしました。ハワイアン文化のデモンストレーションをしたのは、会場内では日本人の私だけでした。おかげさまでたくさんの方々に、ブースに集まっていただき、素晴らしい時間を共有できたと思っています。

海を渡ってホノルルに来た、パートナーシップキルト

 私はデモンストレーションで忙しいので、なかなか他のブースを見に行く事ができませんでした。今年のメインは1月に東京ドームで行われた、国際キルトフェスティバルで展示された76枚のパートナーシップキルトの展示でした。日本全国から皆さんが応募されたキルトをキャシー中島さんが監修され、大きな76枚のキルトに完成されたものだそうです。そのキルトが海を渡ってホノルルで展示されるのですから、素晴らしいですよね。私のお友達や生徒さんがたくさん参加されていましたが、ゆっくり見られなかったのが、残念です。

 またそのキルトのいろいろなパターンを見て、アメリカ本土からの旅行者の方が私のブースに来て下さり、パターンを購入してくれました。キルトに国境や言葉の違いは全く関係ないのだと実感しました。

コンテンポラリーキルトでとても有名なメアリーさん

 そしてハワイアンキルトのデモンストレーションを行っている私のブースに、わざわざハワイでは素晴らしいコンテポラリーハワイアンキルトを作られる、メアリー・シーザーさんが訪れてくれました。メアリーさんの作品の中でも、私はペレのキルトが大好きです。また、とても有名なポアカラニさんの旦那さんであり、キルターであるジョン・セラオさんと娘さんのシシーさんが訪れて下さいました。1月の国際キルトフェスティバルにも参加され、テレビに出演されていたのを私も見ました。ハワイアンキルトを世の中の人に広めるというミッションでは、私もその仲間入りをし、皆さんに認めていただいているのが、とても嬉しく思われました。ハワイの有名なキルターがこぞって私のブースに顔を出され、優しく声をかけて下さる素晴らしさ! 感激しました。そして日本から来られたキャシー中島さんもお声をかけて下さいました。本当にありがとうございます!そして、ずっと私をサポートし続けてくれている、元ビショップ・ミュージアムのキルターのアンティー達、フミイさんをはじめ、ありがとうございます。

わざわざお声をかえて下さったキャシー中島さん

 これからもこのような場所にたくさん出展させてもらい、皆さんにハワイアンキルトの素晴らしさを知っていただこうと思っています。伝統工芸であるハワイアンキルトに出会え、素晴らしいアンティー達に巡り会えたこと、誇りに思っています。

 皆さん! ワイキキにいらっしゃった時には、私のスタジオ&ショップに是非お立ち寄り下さい。レッスンも行っていますが、ハワイアンキルトに必要な材料や道具も扱っております。また私が作りましたキルトも展示しています。

Anne’s Hawaiian Quilt
307 Lewers St., Suite 808
Honolulu HI 96815
電話&ファックス:(808) 922-3451
営業時間:火曜日〜土曜日、午前10時〜午後6時
休み:日曜、月曜日、アメリカの祭日
レッスンは午前10時、午後1時、午後4時になりますが、前もってのメールかファックスでのご予約をお願いいたします。

By Anne


【アロハWEBカワラ版-パレピカケ倶楽部】
2005年10月22日に開催した「アロハカワラ版」ハレピカケ倶楽部企画第二弾、ハワイアンキルト講習会の模様をお伝えしています。講師はアン(藤原小百合)先生です!
-> アンのハワイアンキルト講習会

【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

お問い合わせ 個人情報保護方針・免責事項
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.