ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ザ・ロコモコ
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ワールド
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
クリック!
RSS1.0
第12回「ハワイアンキルトイベントのご報告とアロハフェスティバル」 アン

アローハ!カワラ版の皆様、お元気ですか?

キルトレッスンの様子

 先月、お知らせしましたハワイアンキルトのイベントのご報告をしたいと思います。日本からわざわざ参加して下さった方々!ローカルの方々!本当にありがとうござい ました。ティーマットを作り、ポトラックスタイルのランチを食べ、ミッションハウスミュージアムでのキルト展、ミュージアム見学となりました。ハワイもかなり暑かったので、ちょっと大変だったかな? でも皆さんと出会うことができ、素敵なイベントになりました。

イベントランチの様子

 ハワイアンキルトが初めての方もいらっしゃいましたが、2時間のクラス後はアップリケまで。キルティングまでいかなかったので、2日目までに、宿題ということになってしまいましたが、それもきちんとやってきていただき、キルティングのクラスということになりました。ハワイアンキルトは大きく分けて2つの大きな山があります。1つ目は下地にデザイン地を縫い付けるアップリケ、2つ目はアップリケ終了後、キルト芯、裏地を付けてからのキルティングです。どちらもマスターすると素敵なハワイアンキルトが完成!ということになります。キルティング終了までには至りませんでしたが、飾りキルトまでできたので、マイレの葉とピカケの花の表情が出て、素敵なティーマットになりました。

ミッションハウスでお世話になったあつみさん(真ん中)

 ポトラックスタイルのランチは、それぞれが持ち寄るランチですが、今回は私たちが用意しました。日本から来られる方は、キッチンがないホテルに宿泊していたりするから大変だと思って。。アメリカやハワイはやはりこういった、ポトラックスタイルのパーティが多いので、それぞれが得意のレシピの料理を持ち寄ります。

 その後、ミッションミュージアムハウスではあつみさんの案内で、詳しいミッションハウスの歴史を学びました。あつみさんはミッションハウスミュージアムでアジア・パシフィック・ツアー・コーディネーターをされてる方です。日本のツアーの方々に日本語で説明をしてくれています。ハワイに住まわれている人でもここのミュージアムでのツアーに参加未経験者もいらっしゃいます。目から鱗状態のお話がたくさんありました。私は数回あつみさんのお話を聞いていますが、毎回何か新しい事を学びます。素敵な笑顔のあつみさん、暑い中、ご協力をありがとうございました。ツアー後、皆さん、本当に楽しかったとおっしゃっていました。その後にキルト展の見学でした。本物の大きなハワイアンキルトを見るのは、感動です。なかなかハワイでも見る事が難しい本物のハワイアンキルトなので、感激ですね。普段はそれぞれの博物館や美術館はキルトを保存する為に、展示は行っていないのです。ミッションハウスミュージアムは年に1度、毎年違ったテーマで、本物のハワイアンキルトを展示してくれます。キ ルト展は9月18日までなので、今年は残念ながらもうおしまいですが、また来年楽しみにしていますね!それにしても素敵なキルトばかりでしたと皆さん、感動されていました。キルト製作の意欲が湧いてきますね。私は庭に咲いていたグリーンローズとピンクのローズでのデザインを描き始めています。

アロハフェスティバル、ハワイ島の赤の衣装

 そして毎年9月はアロハフェスティバルウィークがあります。9月11日はカラカウア大通りでのフローラルパレードがありました。暑い中、ハワイの歴史をそのまま映し出した衣装でのパレード。普段は目の前で見る事ができないハワイの歴史を楽しめるお祭りです。

アロハフェスティバル、フローラルフロート

 ハワイは8つの島からできていますが、それぞれ島の色があります。カウアイ島は紫、オアフ島は黄色、マウイ島はピンク、ハワイ島は赤、ラナイ島はオレンジ(黄色)、モロカイ島は緑、ニイハウ島は白、カホオラヴェ島はグレーとなっています。それぞれが各島の色の衣装をまとい、昔のように馬に乗り、パレードに参加しました。素敵な髪飾りに見とれてしまいました。ハワイでこれを体験できるのは素敵な事!と何度も思い、鳥肌が立つ瞬間が多々ありました。私のイベントの日と重なり、ハワイをエンジョイできる素敵な1日でした。

お教室の風景

 せっかくハワイに来られるなら、何か1つお買い物や、オプショナルツアーだけでなく、ハワイらしいことを体験されるのも素敵な思い出作りになると思います。次回は近藤さんから教えていただいたトレッキングコースをみんなで!ということで話に花が咲いています。キルトの図案になっている植物や花の見学も良いですよね。今度は本当のポトラックランチもやりましょうか?皆さんのおいしいお料理も楽しんでみたいですね。

 イベントにご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

 そしてミッションハウスミュージアムのあつみさん、お忙しいところありがとうございました!

By アン

【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

お問い合わせ 個人情報保護方針・免責事項
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.