ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ザ・ロコモコ
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ワールド
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
クリック!
RSS1.0
第7回 ウクレレショップ PoePoe (ポエポエ)
ずら〜りとならんだウクレレ
ずら〜りとならんだウクレレ

 コロンとした形が、なんとも親しみやすい楽器=ウクレレを専門に扱う「PoePoe(ポエポエ)」さんに、メルマガ「アロハカワラ版」ナビゲーターのこづかと、私クマがお邪魔しました。お店は東急東横線・祐天寺駅から徒歩2分のビルの一角にあります。

 オーナーからお店の運営を任され、お客様の応対から電話でのご案内、スクールの受付などお店に係わるありとあらゆることを一人で何役もこなしているミカさんが店内を案内してくれました。

 お店の名前「PoePoe(ポエポエ)」は、「丸っこい」、「サークル」を意味するハワイ語です。『ポエポエ…』と口にするだけで、ちょっとニッコリするような愛らしい名前はウクレレや暖かいお店の雰囲気にピッタリです。

お店のマスコットPoePoeくん
お店のマスコット「のほほん」くん

 店内の壁に並べられているウクレレは、ハワイでも大人気のKAMAKA(カマカ)、G-String(Gストリング)、国産のフェイマス、チャイなど常時40〜50本もあるそうです。ウン十万円するようなそれはそれは高価なウクレレが何気な〜く、壁にかかっていてちょっと驚いたり、きれいな螺鈿細工を施したウクレレに思わず手を伸ばしたくなりました。

 稀少で高価なウクレレもあるけれど、これから始めようと思う人にお勧めのウクレレをミカさんに聞いてみました。「ウクレレ初心者セット」のいうのが予算にあわせて3タイプあって、いずれもフェイマス・ウクレレで、(1)12フレット(マホガニー)のもの、(2)女性に人気のかわいらしいパイナップルモデル(コア)のもの、(3)ソロ演奏にも適している15フレット(コア)のもの、この3つがお勧めだそうです。

ウクレレひとつひとつに説明が・・・
ウクレレひとつひとつに説明が・・・

 「ウクレレ初心者セット」のお値段は19,300円からと、とってもお手軽!そのうえ、セットにはウクレレ教本、初心者にはありがたーい味方のチューナー、ドライバー、大事なウクレレを磨くクロスがついているから、買ったその日から弾くことができるそうです。さらにウレシイことに無料レッスンが1回ついているから、これまた初心者にはうれしい限りのサービスです。

 お店に併設する教室では、ウクレレレッスンがほぼ毎日のように開かれ、主に初めての人を対象とした「ビギナークラス」、ビギナー・上級者も参加できる「モアナクラス・マウナクラス」があり、「JOクラス」?なんていうクラスもあります。JO=じっくり・お久しぶりのこととか、「そういえば、昔買ったウクレレ最近弾いてないなぁ…」という方にピッタリのクラスだそうで、意外にもこのクラス人気で、5年ぶりにいらっしゃた生徒さんもいるそうです。

お店の外観
お店の外観

 レッスンは平日の昼間はもちろん、会社帰りでも通える夜のクラス、土・日曜日午前・午後のクラスといろいろあって、いずれも入会金は不要。1レッスン(90分)3,200円のチケット制だから、気軽に参加することができそうですよね。レッスン曲のジャンルはハワイアンだけでなく、J−POPやボサノバ、ロックとジャンルも多彩で仲間とのアンサンブルを通して、様々な奏法を身に付けることができるそうです。ウクレレをポロロンとひとりで弾くのも悪くないけれど、仲間と一緒にウクレレでセッションできるというのもいいですよね。元々ハワイが好きでウクレレを始めたけれど「あら!ウクレレってこんな甘い音がでるのね!」、「おっ、ウクレレでもこんなに激しい音を出せるのか」とウクレレの持つ可能性に驚く人も多いそうですよ。わたしもウクレレ=ハワイアンと思いこんでいたひとりです。

お店のミカさんと
お店のミカさんと

 レッスンには、東横線沿線からばかりだけでなく、遠くは茨城、栃木からも通っていらっしゃる方もいるそうです。また最近では女性やシニアの生徒さんが増えているとか。またPoePoe(ポエポエ)ではヨガにハワイアンの要素を取り入れた「のほほんハワイアンヨガ教室」も開かれています。今またブレイクしているヨガだけど、それにハワイアンの要素を加えたゆるゆる感がなんともいいかんじで、3年前にスタートしたこのクラスは大人気だそうで、すぐに定員になってしまうそうです。

 ハワイを感じるモチーフを取り入れたポーズで自分自身を緩めていき、BGMにハワイアンやウクレレを使って、体の持つ本来の力を利用して免疫を高め、おまけにゆったりリラックスできるなんて、いいことづくめですよね。ちょうどわたしたちが取材に訪ねた時は「のほほんハワイアンヨガ教室リラックスコース」が終わった時間で、レッスンを終わられた生徒さんたちがショップに立ち寄られていて、次のレッスンの予約を入れていらっしゃいましたが、レッスン後の清々しい皆さんのお顔が印象的でした。

 お近くにお住まいの方や沿線にお勤めの方、「ウクレレを始めたいなぁ」、「ウクレレを習いたいなぁ」と思ったら祐天寺のウクレレショップ「Poe Poe ポエポエ」を覗いてみてはいかがでしょうか?笑顔いっぱいのミカさんが待っていてくれますよ。


ウクレレと教室のポエポエ(PoePoe)
〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-15-16 エスパス2 1-S
TEL:03-3716-1339
FAX:03-3716-1382
URL:
http://www.nofofon.com/poepoe/
営業時間:月〜土曜日:12:00〜20:00 日曜日:11:00〜19:00

【アクセス】 東急東横線「祐天寺駅」より約徒歩2分

お問い合わせ 個人情報保護方針・免責事項
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.