ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ザ・ロコモコ
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ワールド
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
クリック!
RSS1.0
第6回 ラニ・マーケット・ハワイ
ハワイアンな雰囲気の店員さん

 東京湾に面した横浜市金沢区のベイサイドマリーナは、ヨットハーバーとアウトレットショップが建ち並び、潮風を浴びながらショッピングをしていると少し湘南の雰囲気を味わうことができる場所です。今回はそのベイサイドマリーナの一角にあるハワイの家具や雑貨を販売、そしてカルチャースクールも主催されている「ラニ・マーケット・ハワイ」さんにお邪魔しました。

 「ラニ・マーケット・ハワイ」は2002年10月に開店、取り扱う商品の品揃えはとにかく幅広く、ハワイの家具や食器、ハワイ関連の書籍、ハワイアンキルトの材料やハワイアンプリントの布地、ハワイアンジュエリー、アクセサリーなど様々です。「ラニ・マーケット・ハワイ」の店長、藤原さんは高級感のある一味違った品揃えを心がけ、本物のハワイを感じさせるお店を目指しているそう。

お店自慢のハワイの家具

 足を一歩踏み入れてまず驚いたのはお店の広さ。そして、この充分なスペースだからこそ可能なこのお店の一番の売りは、さらに驚いたことにはハワイの家具を販売されていることです。ハワイの家具を実際に見て購入できるお店は日本ではめずらしいのではないでしょうか?お部屋に置いたら一気にハワイの雰囲気に満たされそうなソファは、コアの一種ナラ・ウッドとラタンでできており、ファブリック部分にはハワイの植物が描かれています。そのファブリックの絵柄はすべて真ん中にくるように丁寧にそして贅沢に作られています。他にもダイニングテーブル&チェアもありトータルでコーディネートできます。

ハワイ直輸入の食器

 またハワイ直輸入の食器はヤシの木やゴクラクチョウカなどハワイの植物の絵の付いたものが揃っています。こちらはお買い求めやすいようにばら売りされており、一点からの購入も可能です。またお店には「ラニ・マーケット・ハワイ」オリジナルの商品もあり人気です。オリジナル陶器は幸運を運ぶウミガメやモンステラの葉の絵の付いたマグカップやソープディッシュ、灰皿などがあり、ククイナッツでできた携帯ストラップやヘアアクセサリーも手書きのペインティングがかわいらしいく、ちょっとしたお土産にもよいかもしれません。

ラニ・マーケットオリジナル陶器

 お客さんは近くにマリーナがあることから海好きでこの場所がお気に入りという方々。ハワイ好きが多いと言われる湘南、横須賀、そして東京からのお客さんが多いようです。まだハワイに行ったことのない若い人たちもこのお店でハワイへのイメージを膨らませているのでしょう。そんな若い方からハワイを何度も訪れたことのあるリピーターの方や、年配の方まで幅広い層のお客様に支持されているそうです。日本に居ながらにしてハワイを感じることができるお店なので、ついつい長居してしまいそうです。私たちも取材が終わってからも食器やオリジナルアクセサリーを眺めたりとずいぶん長い時間お邪魔してしまいました。

フラの先生と生徒さんたち

 店長の藤原さんはこのお店を雑貨販売から発展させ、ハワイを訪れる日本人への現地情報の提供などを行っていきたいとのこと。現在、お店ではハワイのタイムシェアの参加申し込みを受け付けています。

 また店内ではハワイに関する様々なお教室が開かれており、フラダンスのスタジオもあります。現在実施されている主なお教室は、フラダンスを初めキャシー中島さんのハワイアンキルト、ここが発祥というハワイアントールペインティングなどで、私たちが取材した日はケイキビギナークラスのレッスンがあったので、学校帰りの小学生がちょうど集まって来ていました。大人のクラスは比較的若い層が多く、現在50名ほどの生徒さんがレッスンに励んでいるそうです。

ケイキクラスの生徒さんたち

 ちょうど取材の翌日に横浜磯子の日清オイリオのイベントがあり、そこで生徒さんたちがフラダンスを披露されるという話を聞いて、ちょっと覗かせてもらいました。当日は晴天の中、大勢のお客さんが詰め掛けていました。ハワイアンミュージックと優雅なフラダンスでにぎやかな会場はひととき安らぎを得たようなすがすがしい雰囲気に包まれていました。練習の成果を発揮する大舞台、生徒さんは堂々と踊っておられ、大勢の観客から大声援をもらっていました。

 ラニ・マーケット・ハワイは日本に居てハワイを感じることのできるお店です。ハワイ好きの読者の皆さんもお店を訪れるときっと満足されると思います。


【メルマガ読者プレゼント】

「ラニ・マーケット・ハワイ」で購入したオリジナルグッズを、今回のメルマガ読者プレゼントにてプレゼントいたします。皆さん、奮ってご応募ください。


ソープディッシュ-1名様
ククイナッツ・ヘアアクセサリー(ビーチサンダル)-1名様
ククイナッツ・ヘアアクセサリー(ハイビスカス)
-1名様

-> メルマガ読者プレゼントの詳細は、こちら!


【ラニ・マーケット・ハワイ - Lani Market Hawaii】
神奈川県横浜市金沢区白帆4−2 マリーナプラザ2F
TEL: 045−770−5479
FAX: 045−770−5486
URL: http://www.mpcy.co.jp/lanimarket/

営業時間: 11:00〜18:00
定休日: 火曜日


[アクセス]

-電車でお越しの場合-
 ●東京・横浜方面より
 横浜駅よりJR京浜東北線新杉田駅、杉田駅よりシーサイドライン鳥浜駅下車 (約30分)
 JR大船駅よりJR京浜東北線新杉田駅、杉田駅よりシーサイドライン鳥浜駅下車 (約20分)
 ●横須賀・逗子方面より

 京急金沢八景駅よりシーサイドライン鳥浜駅 (約20分)

 いずれの場合も、シーサイドライン鳥浜駅よりお店まで徒歩5分

-お車でお越しの場合-
 ●首都高速湾岸線で「杉田IC」 より国道357号線で1.5km
 ●横浜横須賀道路「並木ランプ」より国道357線で1.5km

[レッスン情報]
ラニ・マーケット・ハワイでは、ハワイアンキルトやフラダンスなど、ハワイアンカルチャーに触れることができる教室も開催されています。

ハワイアンキルト 第1、第3水曜日10:00〜12:00
第1、第3土曜日11:30〜13:30
フラダンス
ワヒネビギナークラス
水曜日・金曜日14:00〜15:15
フラダンス
ケイキビギナークラス
水曜日・金曜日
16:00〜17:15(2部制で1レッスン45分)
フラダンス
ワヒネHealthyクラス
第1、2、3土曜日 11:00〜12:15

お問い合わせ 個人情報保護方針・免責事項
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.