ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ザ・ロコモコ
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ワールド
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
クリック!
RSS1.0

第3回 「見て、聞いてハワイのパワーを感じよう」 氏原和哉
「パワー・オブ・ハワイ」のDVDがBMGより発売されます! 


 今回は、BMGより発売されるDVD「パワー・オブ・ハワイ」カウアイ島編、オアフ島編、マウイ島編、ハワイ島編の全4巻を制作された、ラニ・クリエイツ社をご紹介します。

「カウアイ島編」 「オアフ島編」 「マウイ島編」 「ハワイ島編」

 ラニ・クリエイツの逸見俊彦さんと奈良有希子さんは寝てもさめてもハワイのことばかり考えていると言う、根っからのハワイフリークです。お二人は以前MTVでお仕事をされ、逸見さんは制作プロデューサーをされていたそうですので、映像表現はお手の物です。そんなお二人が、(株)BMGファンハウスさんとの話の中から、ハワイのDVDを発売しよう!という企画が持ち上がった時、着目したのは「ハワイのパワー“マナ”」というコンセプトだそうです。

 この企画が持ち上がったのは3年前だそうです。バブル絶頂期の頃、毎日遅くまで働くサラリーマンやOLが求めたものは、疲れを癒す「ヒーリング」でした。音楽やセラピー等のキーワードとして「ヒーリング」が流行りました。そして、今、次にくるものが何であるのかを考えた時に思い付いたワードが「パワー」だったそうです。

 確かに世界情勢や社会の変動、また経済不況の中、先行不透明で不安な毎日を送る私達は、何となく元気を失ってきているのかも知れません。そこでラニ・クリエイツのスタッフの皆さんは、少しでもハワイの暖かい風を感じてほしい、そしてハワイに行くとなぜか元気になって帰ってくるその不思議なパワー、マナのスピリッツに触れてもらいたい、という願いからこのDVDの制作に取り掛かられたそうです。

 ラニ・クリエイツさんに、「パワー・オブ・ハワイ」のDVDについて、是非ご紹介して下さい!とお願いしましたところ、次の原稿をいただきました。

************************************************************

 世界には、22ケ所のエネルギースポットがあるといわれています。 その中でもパワーが強い7大エネルギースポットとしてバリ島、アリゾナのセドナ、インドネシア、ヒマラヤ山脈、ペルーのマチュピチュ遺跡、エジプトのピラミッド、そしてハワイ諸島がとっても有名です。

 皆様ご存知のとおり、すばらしい楽園ハワイには、沢山の美しい植物、木々、海、山があふれています。 古来よりハワイアンの人々はその大自然と共に生き、そして自然の精霊や神々、先祖のスピリットを大切にし、深く関係を保ちながら生活をしてきました。 自然そして先祖を敬い大切にしてきたからこそ、ハワイ諸島には、スーパーナチュラルな霊力と呼ばれる“マナ”が多く溢れる場所が存在しているそうです。 マナは、神や死者の霊、祖先の霊、人間自身、自然(海、山、植物、木々、土、石等)、あらゆる物に宿っていると言い伝えられています。 古来よりそれらの場所は聖地とされ、大切にされてきました。 ハワイアンの人々は総てのものの中にマナの在り方を見たり、感じたりする事ができ、常に信仰心を持ち続けることにより、神様とのつながりを感じているそうです。

 ハワイの神々が住む場所、“マナ”があふれ“マナ”を感じられる場所を、ハワイのミュージシャンが奏でるハワイアン・ミュージック、そして現地の自然の音とともにお届けする、という初めての試みのDVD「パワー・オブ・ハワイ」。この 「パワー・オブ・ハワイ」は、この“マナ”があふれ今なお大切にされている場所を、収録したハワイアン・パワーあふれるDVDです。 ぜひ、このDVDをご覧になり、ハワイ中に存在する不思議なパワーを体感し、ハワイの大自然に接してみてください。今までとはまた違ったリラクゼーションを感じていただけると思います。

補足説明・・・昔から現在に至るまで、世界中の恋人達が結婚式・新婚旅行の目的で、ハワイ各諸島を訪れるのは、ハワイに愛のパワーが溢れている為とも言われています。

 大体のことは調べロケに出発しましたが、ロケを終え膨大な映像を目の前にしはたと思いついたのが、間違ったことを言ってはいけない、監修をどうしようってことでした。そこで、たどり着いたのが、「ハワイの神話と伝説」のホームページを開設されている、延江年映さんでした。当時まだ見ず知らずの延江さんに、いきなりメールをお出ししてみたところ、快く引き受けていただき、ナレーション原稿のチェック及び、DVDに封入されている小冊子の解説をお願いしました。

 マウイ島に関しては、これまた、「マウイの達人」のホームページをやられているサニーさんにお願いしました。サニーさんともこのDVDがご縁なのですが、ロケに行く前の準備段階からレクチャーして頂き、とても助けていただきました。編集中もマウイに関する全ての事柄に助言を頂き、地元のカルチャーセンターでの情報も頂きました。更にはジャケット用の足りない写真も休日を使って撮りにまで行ってくれた心強い達人です。

 写真に関しては、「アロハカワラ版」でもおなじみの、近藤純夫さんにもお写真をお借りしました。近藤さんもアレコレとお写真を送って頂いたり、ハワイのお話をお聞かせ願ったりと、本当にお世話になりました。

 今回のDVDに関わっていただいた方々は、心からアロハな方たちばかりです。このDVDのおかげで、ハワイに関わられている素敵な方々とお知り合いになることが出来ました。これもハワイに在る不思議なパワーのお陰だとだと思っていますし、信じています。ハワイに溢れている愛に感謝いたします。。。。Mahalo


************************************************************
DFSにてアシスタントの加世ちゃんと
 先日、ラニ・クリエイツさんから、今回発売される「パワー・オブ・ハワイ」を発売に先立って見せていただけると言うことで、私と会社の同僚と二人でラニ・クリエイツさんにお伺いし、DVDを拝見させていただいてまいりました。

Tiki
 六本木の事務所にお越しください・・・と言われ、地図を片手にあれこれと迷いながら、やっと事務所が入っていそうなビルまで辿り着きました。ビルの入り口を入ると、何となく食欲をそそるようなにおいが漂ってきました。私と同僚は、においに引き付けられるように自然に足がそちらの方向に向かい、はたと気がつくと目の前に木彫りのイルカに「LANI CREATES」と書いた看板が掛かっておりました。野生の感とはこの事を言うのでしょうか? チャイムを鳴らすと、逸見さんと奈良さんが暖かく迎え入れてくれました。(住んではいません。れっきとした会社なのですが。。。)部屋に入ると、なんと鍋料理がグツグツと音をたてていました。

ハレアカラ
 その日は雨でとても寒かったので、お二人の暖かい心遣いがじんと心とお腹(?)に沁み、日本にいてもハワイのオハナ(家族)を感じることができるんだな、と実感しました。ラニ・クリエイツの皆さん、ありがとうございました。

 後は、飲めや食えやでハワイの話題が盛り上がる中、さっそくDVDを見せていただきました。事前にご説明いただいていた通り、ハワイの自然の奏でる音が、そのまま音楽にブレンドされたサウンドを背景に、ハワイの美しい映像が映し出されました。もちろんこの作品はワイキキのショッピングやレストラン、アトラクションをテーマにしているのではありません。ハワイという存在の歴史に真っ正面から挑み、捕らえた素晴らしい作品でした。

BMGプロデューサー田中氏
 例えば、オアフ島編ではダイヤモンドヘッドやハナウマ湾など11ヶ所にのぼる史跡、神殿、聖地等を、その場所の歴史を紹介するナレーションとともに次々に紹介され、今まで見たハワイを紹介する映像とは全く異なった、新しいハワイの姿に触れたような気がしました。もちろん、ハワイの海や山などの風景も素晴らしく、そしてのんびりとありのままのハワイの風景を撮影されているので、本当にリラックスし、思わずすぐにでもハワイに行きたい衝動にかられてしまいました。

ロケ・亀

 また、このDVDはBGV(音楽だけを流す)システム、地図付のアクセス情報が収録されており、封入の小冊子にも場所が分かる地図及び解説が掲載されています。ですから小冊子だけを持って、ハワイのパワーを感じられるスポットを訪れることが出来ますね。

 また、言葉でご説明しても、読者の皆さんになかなかうまく伝わらないと思いますので、是非、DVDをご覧下さい。

 なお、ホームページは、まだ制作進行中との事ですが、各スポットの詳細は随時UPされる予定だそうです。また、ホームページからもDVDを注文出来るようになりますので、要チェックです。撮影後記などもありますので、ぜひご覧になってください。


「パワー・オブ・ハワイ」ホームページ
http://www.lanicreates.com/power-of-hawaii


■関連リンク

アロハWEBカワラ版・ハワイネットワーク「ハワイの神話と伝説」
http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/network/030605/

「ハワイの神話と伝説」
http://www.legendaryhawaii.com

「マウイの達人」
http://www.tatsujin.com

お問い合わせ 個人情報保護方針・免責事項
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.