| 皆様こんにちは!中国を旅するさすらいのパンダ、旅パン子です。今回はGWにもおすすめ、中国の楽園・海南島の旅をご紹介いたします!
☆なんちゃってハワイと思いきや・・・・・・!
海南島は、香港よりもさらに南に位置する、九州とほぼ同じ面積の島です。「東洋のハワイ」といわれます。「そうはいっても本物のハワイのほうが・・・」と思っていました。が、あなどるなかれ、実際に訪れた海南島はとっても魅力的な場所でした。
☆やっぱり海の幸!
海南島のホテルは、レストランが充実しています。中華以外にタイ、フレンチ、イタリアンなど数種のレストランを用意しているところや、屋外でショーを見ながらの夕食が楽しめるガーデングリルレストランのあるところなど、各ホテル趣向を凝らしています。いずれも、新鮮な海の幸を使った料理が楽しめます。お得。
街のレストランで食べたい場合は、大東海(三亜市内から約3Kmのビーチ)の野外レストランがお勧め。水槽から魚介類を選び、好きな方法で調理してもらうスタイルが地元でも人気です。身ぶり手ぶりで、お好みの海の幸を手にいれるのも楽しい!

| 大東海の野外レストラン。暗くなる前に満席になります |
|

| 海南島発祥の「海南(ハイナン)チキンライス」。ホテルのレストランにて |
|
☆魚に食われる!
シュノーケリングやダイビングなどの、マリンスポーツもよいですが、「海に入らない派」の方にはフィッシュセラピーがおすすめです。ホテル内のプールなどでやっています。足を水に入れると小魚がどこからともなく集まってきて、足裏や指の皮膚をついばみます。角質など悪い部分を食べてくれるらしいのですが、妙な気分です。魚に食べられる感触は、他ではなかなか味わえません! くすぐったくても我慢です!
☆お土産はコーヒーがおすすめ!
さすが南国、コーヒーやココナッツなどが多くとれます。海南島にある山「五指山」の名が付くブランドが多く、「五指山コーヒー」や、「五指山ココナッツ」なるものをスーパーでよく目にしました。ココナッツ味、コーヒー味のお菓子も充実。ココナッツ風味のコーヒー、コーヒー風味のココナッツ飴、といった合体型も。
|