| 北京にはおいしいしゃぶしゃぶがあります。ちょっと時期的には暑い&熱い話題ですが、ご紹介させていただきます。
まず一つ目は、「お粥しゃぶしゃぶ」。
24時間かけて鶏がらスープで煮込んだお粥がお鍋のスープ替わりになっている大変珍しい鍋で、新鮮な野菜やお肉をしゃぶしゃぶして食べる新しい火鍋です。
具材を食べたあとは、野菜やお肉の味がお粥の中に全て凝縮され、とてもおいしいお粥になります。
二つ目は、「羊肉のしゃぶしゃぶ」。
北京には、羊肉のしゃぶしゃぶで有名なお店「東来順」というレストランがあります。
羊肉は独特のコクがあり、薄切りなので数枚を一度にしゃぶしゃぶし、何枚でも食べられてしまいそうです。お鍋は仕切られていて、辛いスープと白湯のスープの二種類で楽しめます。タレもこってりでゴマ風味。
暑くても不思議と食が進んでしまうしゃぶしゃぶです。
|